国別対抗戦の16日、18日に観戦してきました。
他の皆さんのように、綺麗な文章はかけないと思いますが、精一杯レポします。
とにかく、美姫さんの演技はドキドキしてしまって、まともに見られていない気がするので、ろくなレポにならないことをご了承ください。(汗)
<16日 SP>
私の席は1階のスタンドで一番後ろでした。
なので、ちょっと遠かったということもあり、きちんと見れていないこともあると思います。
開会式では、日本選手たちが途中で帰ろうとしてしまい、観客にウケていました。
そして6分間練習ですが、まず思ったのが、美姫さんの存在感がとても大きいということでした。
とにかく、目を引きました。そしてやはりテレビで見ている通りジャンプがダイナミックで迫力があります。
練習の内容ですが、ルッツをたくさん飛んでいました。
おそらく3-3の練習をしていたのだと思うのですが、ルッツ単発で終わってしまうことが多く、3-3がきちんと入ったのは1回のみで、後半2回のルッツは着氷がみだれていたので とても心配でした。
演技前も美姫さんへの歓声がたくさんあがっていました。
私もそれに混じって、がんばれーと声をかけました
そして、実際の演技。
滑り出しからスケートも滑っていて調子は良さそうでした。
3-3が華麗にきまりました。上から見てる限りでは着氷の流れは綺麗でした。
次の3F、これはとても高くてグリングリンと音が聞こえそうなくらい迫力のある素晴らしいジャンプでした。
3Fが苦手なんて嘘のようです。
そして2A、完璧です!
そのあとのステップでは緩急があり、吸い込まれるステップ。
特に最後の方の手をあげて天を仰ぐところはとても素敵でした。
演技終了後は、たくさんの人がスタオベしていて、もちろん私もスタオベしました。
その後、お花を投げるためにダッシュしたので、あまり美姫さんを見ていることはできませんでした。
ちなみにそのお花がライナーでスタッフにぶつかりました。(笑)
スタッフの人、ごめんなさい。
<18日 FS>
この日の私の席は2階スタンドのやっぱり後ろの席でしたので、前日より遠かったです。
まず6分間練習ですが、最初は注目されているサルコウはほとんど飛ばずに他のジャンプを跳んでいました。
ちょっと気になったのが、この段階で美姫さんは肩を気にしているような気がしました。
あとでインタビューを見ると、6分間練習時の3Tの転倒で痛めたとありましたが、その前から違和感があったのではないかなぁと思いました。
そして3Tでの転倒、大きく転倒していたのでとても心配になりました。
その後、肩をおさえて?コーチのもとへ行って何か話をしているようでした。
けれども、そのあと他のジャンプをきちんと決めていました。
なによりも、まず目を引いたのが2A3T!
これは、回転も素晴らしく、着氷も綺麗に流れていて、美姫さんはやっぱり、ジャンパーなんだなぁと再認識しました。
サルコウは、本当に最後の最後で跳び始めました。
1回目は3回転、2回目は抜けて2回転に(これは4回転をやろうとした結果かもしれないなと思いました)。
そして、練習の終了がコールされた時に美姫さんは最後の助走にはいっていました。
終に、4回転サルコウを見事に着氷!
会場でも、おぉぉというどよめきと拍手が起こりました。
ただ、練習が終了した後、やはり肩を押さえていて、痛む様子を見せていました。
この6分間練習のときもやはり声援があがっていました。
そして演技。
私が心配して見ていたせいかもしれませんが、演技開始からSPの時よりもスピードが無いように感じました。
それでも、3Lz2Loは綺麗にきまり、次にいよいよ4Sでしたが、残念ながら転倒。
会場では、あぁという声と拍手が起こりました。会場のみなさんは、とても暖かったです。
その後のジャンプはルッツの抜け以外はきちんと決めていましたが、やはりキレキレのジャンプではなかったように感じました。
世界選手権にピークを持ってきているし、肩のこともあったと思うので、それは仕方がないかなぁと思いました。
けれどもスピン、スパイラル、ステップときちんとこなしていました。
ステップの時は、がんばれーーという意味も込めてだと思うのですが、観客側で手拍子をしようとしたのですが、
うまく音がとれず途中で終わってしまいました。
「オルガン付」で手拍子は難しいです。(笑)
<雑感>
今回はジャンプのミスもあったせいか、スタオベこそありませんでしたが、美姫さんが、キスクラにもどったのち、謝ってくれていて、本当に、やさしい人だなぁと思いました。
「どんまい!」と声を送ったのですが、伝わっていればいいなぁと思います。
とにかく、見ている私が緊張してしまって、きちんと見れていません。
ごめんなさい。
美姫さんのジャンプは本当に大きくて格好よかったです。
乱筆、乱文をお許しくださいませ。
読者の皆様からのコラムやレポートで長文の場合などは、メールで投稿いただければ、順次、掲載してまいります。
匿名、イニシャル、HNなど、いずれでもけっこうです。
また、多少編集させて頂く場合があることを予め お許し願います。
投稿はこちらまで。